管理栄養士が教えるナイアシンとは何か?

野菜, 果物, 食物, 材料, 収穫, 生産, ラズベリー, ナッツ, にんじん, 健康, ビタミン, 栄養いかがお過ごしですか?  悠です

今回は水溶性ビタミンの1種であるナイアシン

体の中でどのような働きをするのかを紹介していきます。

水溶性ビタミンとは

 ビタミンには脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンの2種類があります。今回説明するナイアシンは水溶性ビタミンの1種です。

 水溶性ビタミンとは文字通り水に溶けるビタミンのことです。

水溶性ビタミンは調理の段階で失われやすく、体内に蓄えることが出来ないため、毎日摂取して欠乏症にならないように注意しなければならないビタミンです。

ナイアシンの役割

 ナイアシンは体内でニコチン酸とニコチンアミドの総称です。NAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)やNADP+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドリン酸)という成分になります。NAD+やNADP+は糖質や脂質などの代謝に関与しています。他にも500種類以上の酵素補酵素(補助のようなもの)としてDNAの修復や合成・脂肪酸ステロイドホルモンの生合成など、様々な機能に関与しています。

 

欠乏症・過剰症

 欠乏症とは私たち人間が正常な生命活動を維持するために必要な摂取量に足りない状況が続くと起こる症状です。

逆に、過剰症は人体が蓄えられる許容量を超えて摂取している状態が続くと起こる症状です。

 ナイアシンの欠乏症はペラグラが典型的です。
 ペラグラとは・・・

ペラグラは,皮膚,粘膜,中枢神経系,および消化管の症状を特徴とする。進行したペラグラでは,対称性で光線過敏性の発疹,口内炎,舌炎,下痢,および精神異常が起こる可能性がある。症状は単独で現れることも組み合わさって現れることもある。

Pellagrous Glove
 
カザールの首飾り(Casal necklace)
 
カザールの首飾り(Casal necklace)

IMAGE COURTESY OF THE PUBLIC HEALTH IMAGE LIBRARY OF THE CENTERS FOR DISEASE CONTROL AND PREVENTION.

皮膚症状にはいくつかのタイプの病変があり,通常は両側対称性に認められる。病変の分布(圧迫点または日光に曝露した皮膚)が,病変の形状よりも特異的である。病変は手に手袋様の分布で(pellagrous glove),または足と下肢にブーツを履いたような分布で(pellagrous boot)生じることがある。太陽光線により,カザールの首飾り(Casal necklace)および顔面に蝶形の病変が生じる。

粘膜の症状は主に口腔に影響を及ぼすが,腟および尿道にも影響を及ぼすことがある。舌炎および口内炎は,急性欠乏症の特徴である。欠乏症が進行するにつれて,舌および口腔の粘膜が発赤し,次いで口腔の疼痛,流涎の増加,および舌の浮腫が起こる。潰瘍形成がみられることがある(特に舌の下,下口唇の粘膜,および臼歯に向きあう箇所)。

欠乏症の早期にみられる消化管症状には,咽頭および食道の灼熱感や腹部の不快感および膨隆などがある。便秘がよくみられる。後に,悪心,嘔吐,および下痢が起こることがある。下痢は,腸管の充血および潰瘍形成のためしばしば血便となる。

中枢神経系症状には,精神病症状,脳症(意識障害を特徴とする),認知機能低下(認知症)などがある。精神病症状は記憶障害,見当識障害,錯乱,および作話症を特徴とし,興奮,抑うつ,躁病,せん妄,またはパラノイアが主症状であることがある。

ナイアシン欠乏症 - 09. 栄養障害 - MSDマニュアル プロフェッショナル版

 

ナイアシンが多く含まれている食品

  ナイアシンが多く含まれている食品は、たらこ・ぶり・さわら・いわし・鶏の胸肉に多く含まれています。

まとめ

いかがでしたか?ナイアシンの意外な役割や、摂取量が少ないと健康に害を及ぼす大切なビタミンであることがわかりましたね。

ナイアシンは様々な体内の活動に関わる栄養素なので、積極的に摂取できるようにしましょう!